2014年03月17日

楽しい「餃子パーティー」ススメ

焼いてもゆでても蒸しても揚げてもおいしい「餃子」。ときどきムショーに食べたくなりますよね!子供から大人まで楽しめる“餃子を主役にしたパーティー”が人気だそうです。タネを作りおきもできる餃子は、ちょっとしたおもてなし&おうち飲み会に最適なのです。
ホットプレートでOK。作り置きできるので準備も簡単♪

友だちを自宅に招いて開くホームパーティー。実は今、子供から大人まで気軽にワイワイ楽しめる「餃子パーティー」が人気なのだとか。ホットプレートで焼けば、準備も片付けもラクチン。餃子のタネは作り置きできますし、混ぜたり包んだりする作業は子供も喜んでお手伝いしてくれるはず。

餃子とひとくちに言っても、包み方も焼き方もいろいろ。中の具材にも個性が出ますよね。それぞれの餃子を持ち寄れば、餃子談義に花が咲きそうですね。

餃子の定番といえばキャベツ? 白菜? あなたはどちら派?

ところで餃子の中身ですが、キャベツと白菜、どちらがメジャーなのでしょう。筆者は母が白菜派だったので、大人になるまでキャベツの餃子を食べたことがありませんでした。

クックパッド「みんなのカフェ」の掲示板にも焼きぎょうざはキャベツ?白菜?という問いが寄せられています。 お返事の内訳は、キャベツが若干多め。「どちらも。冷蔵庫の中を見て決めます」という人も多く、なかには「玉ねぎですが邪道でしょうか」という回答も。ちなみに玉ねぎの餃子はジューシーでおいしく、白菜やキャベツでは物足りなくなるとか。一度、チャレンジしてみましょうか。

クックパッドで餃子を検索すると、14,806ものレシピが(2014.3.10時点)。餃子スープ、肉ナシ餃子、包まない餃子、餃子の皮、餃子のタレまで幅広く、具材もいろいろ紹介されています。餃子ってほんとうに奥が深いですね。もう少し絞りたい方は「餃子×パーティー」など目的に合わせて検索してみてくださいね。

餃子は美味しい、まずいがありますね。。



posted by グルメ at 17:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。